GASGAS 300EC これってどう?

スポンサードリンク
GASGAS 300EC・・・
これって、どんなバイクなんだろう?
漠然と行っても仕方ないですが。

ハスクバーナーとか柿色バイクとかと比べて、どうかなぁと思いました^^;
というか、トラ車じゃないのでよく分っていないです。
見るからに2STっぽいですが中々走りそうな感じですねぇ・・・



ガレも走っていますが、トライアルバイクのような走り方ではないですし、
難しいラインは走れないでしょうねぇ。
サスやタイプの違いが有りますから。
やはり、パワーで走りきるようなものでしょうか。

混合ガソリンだと公道とか乗るには邪魔臭いし、難しいですねぇ^^@
ランドネ(RANDONER)
ランドネ(RANDONER)
を考えてる人には用事なさそうですね。(爆笑)
バイクも色々ですから、楽しく安全に遊べたら良いですね。

ご意見でもカキコして下さいませ〜^^@
ではでは・・・

TL230は生産しない事に・・・理由は?

スポンサードリンク
ホンダTL-230は未発表で今年こそはと期待していました。
ホンダの営業部隊が生産・販売を渋っている中、GASGASからランドネ(RANDONER)が発表・発売になってしまいました^^;価格も安く488,000円・・・
即、販売完了で、次は7月から受付のようです。

ランドネ(RANDONER)


この低価格帯では販売もきついのではと、発売検討でもたついてるホンダは生産しないという選択になってしまったようです^^;
残念です。
SL-230(XR-230)のエンジを流用して作る計画だったようですが、まことに残念です。
今年に買えるかと期待していました。

しかし、ランドネも面白いバイクになっていました。
ヤマハ(YAMAHA)のTYS-125のエンジンにセルモーターをつけています。(笑)
という事は、バッテリーが乗っかっているんですね。

そして、林道ツーリングが出来るように、取り外しが出来るシートが付いているんですね。
軽い競技から、林道ツーリングや街乗りまでOKという、マルチユースに対応しています。
また、このエンジンはヤマハで実績が有り、改良パーツやボアアップなどが簡単に出来るキットが市中に出ていますから、エンジントラブルなどがかなり少ないし、補修も楽になっているわけですねぇ^^@

鉄馬はこれも欲しいですね。
このまま125ccで乗るのか、あえて、ボアアップして2輪の軽自動車として登録するか迷いますわ。(爆笑)

自動車専用バイパスが2種原付ではできないし、一部高速走行も出来たらよいかなと思います。
淡路島にも行けるわな。(釣りにツーリん具・・・)

トライアル林道漫画

スポンサードリンク
林道ツーリングの漫画

こんな会話がありました^^;
皆さん、『林道ツーリングって何?』という感じで、ご存じない方が多いので、お笑いで作ってみました。
4コマ漫画ですので、ショートです。

img_rimdo.jpg

なんて事にならないように気をつけて走行しましょう^^@
暑い時期は涼しいところで過ごしたいですね。
梅雨が明けてすずしいところを走ってみたいです。

林道も獣道も暑いのかなぁ・・・
トライアルの大会も8月ぐらいは行ってみたい気がします。
広島のツーリング・トライアルかな?
ツインショッククラスも有るみたいです。
ケニーズさんがやるんですね^^@

ツーリング・トライアル大会が近付いてから決めます。
ひまつぶしのトライアル雑談ですみません。

林道ツーリング・・・・というわけではないけれど

スポンサードリンク
林道ツーリングというより、林道の空気を吸いにバイク散歩をしてきました。今日は多少風が有りましたが、気温も高く(22度)気持ちの良いバイクデーでした。

梅もそろそろ終わりになっていました。
P1030030r.jpg

古法華という、加西市の石仏が沢山ある公園に行ってきました。
公園の奥に進むと、あちらこちらに石仏がありました。いろんな石仏です。可愛いのを見つけました。
P1030032r.jpg

しょ〜べん小僧^^@
P1030033r.jpg

梟(フクロウ)かな?
P1030034r.jpg

小さな池?というか水の流れの溜めとバイク(TLR200R)
P1030037r.jpg

ユニークなお顔^^@
P1030040r.jpg

背景のの岩盤でロッククライミングの練習をしているそうです、
P1030045r.jpg

最後に・・・誰でしょう?
P1030046r.jpg

散策には丁度良い気候とゆったり感がありましたね。
空気はパンパンにしてたら、走りづらいです。
途中の林道や竹やぶなど見つけて走りました。
土筆採りのおじさんなどとも会いました。

今日はまったりデーでしたわ^^
ではでは・・・

昨日、兵庫県佐用町に行きました・・・

スポンサードリンク
昨日、8月14日。
兵庫県佐用町に行ってきました。
災害の状況をきっちり見ておきたかったのです。
また、時々行っていた『佐用ホルモンうどんの一力』が気になっていました。

お邪魔したら、何と!
『一力』は何とか無事でした。お盆も営業するといっておられたようなんで、心配になってお伺いしました。
その旨をお嬢さんにお伝えしたら、泣きそうな顔をしながら御礼を言われて恐縮でした。

それから周りを巡回しましたら、ニュース以上にひどい状況です。建物は1階部分はほとんど駄目でしたね・・・
水も少ないので洗い流しがし難い状況で、大変です。
お子さんも夏休み返上でお手伝いしておられました。

この日もなくなられた方が2名見つかりました。
何とかMAXバリュが稼動しており、警察や自衛隊がパーキング&連絡拠点にしておられました。

家財道具や車が外に出され、廃棄処分になっています。
片付けも大変で、悪臭も出ている状況です。復興には少し時間が掛かりそうですね・・・

それでは、現況写真をご覧下さい。

姫新線の佐用町内に入るところの踏切です。
P1020270s.jpg

線路の状態です。
P1020271s.jpg

別アングルTLR-200Rと一緒・・・
P1020274s.jpg

佐用池田電気
P1020278s.jpg

決壊した河川・・・
P1020281s.jpg

河川は落ち着いた。
P1020284s.jpg

復興作業中の工事車両。
P1020289s.jpg

倒れた稲穂。収穫が難しいかも・・・
P1020291s.jpg

南側の小さな橋。
P1020297s.jpg

喫茶店も大変です。(逆光で写りが悪い)
P1020301s.jpg

無事だった『一力』ここ、美味しい。
いくらでも食べれる味です。薄味ながら、また食べたい。
P1020298s.jpg

『一力』の近接撮影。
P1020302s.jpg

『一力』の東横の水流の爪あと。
北側に佐用池田電気があり、偶然にも水がこの側溝と二手に分かれて、奇跡的に助かったそうです^^;
この『一力』は佐用町のホルモンで、美味しい『王将』と並んで本当に美味しいです。『王将』はお年を召されて、廃業されました。
この『一力』の秘伝のタレを継承したいと考えているところです。
P1020307s.jpg

駅に近い佐用町の中心部に入っていきます。
家具や家電品が全滅。1階部分が2mも水没したそうです。
P1020308s.jpg

商店街も大変。
P1020310s.jpg

別のアングルです・・・
P1020314s.jpg

佐用駅も電車が止まったまま・・・
P1020313s.jpg

バスが代行運転。
P1020316s.jpg

子供たちの夏休みも・・・無いのかなぁ。
P1020317s.jpg

町の様子・・・
P1020318s.jpg

P1020319s.jpg

廃棄ゴミ回収車の動画


水没した家財道具の山
P1020325s.jpg

廃棄処分の山
P1020328s.jpg

テレビ局の報道取材。
P1020331s.jpg

テントで食料配布。
P1020335s.jpg

荒れた町内。
P1020336s.jpg

P1020337s.jpg

破壊された、護岸。
P1020340s.jpg

護岸。
P1020344s.jpg

ごみの山
P1020345s.jpg

P1020346s.jpg

たたみがぁ・・・
P1020349s.jpg

復興車両とテレビ局中継車。
P1020351s.jpg

忙しく走る、復興車両。大阪からご苦労様。
P1020354s.jpg

まさしく、働く車!!
P1020355s.jpg

佐用のセンター・・・
P1020356s.jpg

P1020357s.jpg

機動隊の車両がマックスバリュで・・・
P1020361s.jpg

もちろん自衛隊や、近隣自治体の応援&支援車両も多数でした。
これが現況です。
なんとも・・・・




林道トライアルの予定が・・・

スポンサードリンク
今日はOLDメンバーと林道に繰り出す予定でしたが残念。夜中の大降雨で急遽中止になりました。
前日に撮っておいた動画や河川の画像を代わりにUPします。近畿地方もまだ梅雨明けせず、2日連続の豪雨で警戒警報が出ておりました。

昨日、今日と河川の状況を見てきましたが、かなりやばい状況になっています。今日も朝からご近所から水がケンチブロックから噴出しているとのことで消防車が出動^^;1軒のお家からのみ水が噴出していて崩れる心配があるとのこと。(恐)

P1020251r.jpg

まぁ、そんな中での撮影をご覧下さい。
先ずは、8月1日のほうから(動画あり)

8月1日午後3時前から仕事が空いたので、TLR−200を引っ張り出して探索&調査に出かけました。車では行きたいところも行けない可能性があるので、旧車のトライアルバイクを引っ張り出すという訳です。これならどこでも入っていけます。

先ず、自宅近くの橋から撮影。
P1020224r.jpg

次に下流へ3Kmの土手を下り水没寸前まで寄ったところです。
P1020227r.jpg

その動画がこれです。真横まで付けてみました^^;


次はそこから更に2Km下った橋脚近くでの公園です。
P1020237r.jpg

JR鉄橋です。貨物以外は運行が止まっていました。
P1020233r.jpg

水没の河川公園@
P1020235r.jpg

水没の河川公園A
P1020239r.jpg

更に4Km下がった汽水域の河口近く
P1020244r.jpg

河口付近の動画です。


それから逆の川縁を上流側に戻ったところ、水没車発見!
盗難車でしょうか?
P1020250r.jpg

車UP
P1020252r.jpg

動画です。


さて、8月2日というと、夜中に相当大きな落雷や降雨でした。
その結果、前日と変わらないような状況・・・
ご近所では漏水騒ぎもありました。
崩れるのではと余計な心配が・・・

近くの橋脚から
IMGP4685r.jpg

IMGP4688r.jpg

遠景が素晴らしいなぁ・・・クラウディな空は結構好きです^^@
IMGP4691r.jpg

IMGP4692r.jpg

IMGP4700r.jpg

ご覧のようなヤバイ状況が続いていますが、午後からは晴天になっています。梅雨明けはまだなんでしょうか?
暑い夏の林道ツーリングも出かけたいですね。殆んど、昼食がメインイベントだったりして^^@

こういう災害チックな時はトライアルバイクやオフロードバイクが移動しやすいので良いですね。特に、トライアルバイクは軽いからUターンもホイッて感じで行けます。楽勝^^@
ではでは・・・

使用カメラ。
8月1日--->Pana TZ−5
8月2日--->Pentax istD(DSモード)
       レンズPentax純正FA 28-200o

画像は縮小・圧縮しています。あしからず^^;

桜祭りでトライアルバイク休憩中です。

スポンサードリンク
しばし、トライアルバイクは休憩しておりました。
ご無沙汰の更新となります。
周りはすっかり春めいてきましたね^^

トライアルバイクの休憩中にカメラで遊んでいました。
最初コンデジ(コンパクトデジカメ)を買って遊んでいましたが、
もうチョッとというところの画像が作り出せない事に気付きました。
パナソニックのTZ-5を買っていろいろいじくっていました。
TZ−5もコンパクトにしては画質も優秀で、動画撮影もズーム操作が出来て中々楽しい、よく出来たカメラです。

静止画もそこそこきれいに写せるし、持ち歩きショットカメラとしてはかなり便利です。ただ、コンパクトの弱点は一眼レフに比べ、撮像素子のCCDが非常に小さく、レンズ径も小さいのでかなり画像補正をカメラ内部で行っているようです。

逆に、一眼(レフ)カメラは受光体のCCD自体が大きく、レンズも口径が大きく明るいレンズがいろいろ選べる事が、写りに関しての強みになります。ただ、その分でかくなるのが難点でありました。
そこで、いろいろ悩んだ結果、

@コンパクトな一眼が良い。
A初めて買うので、資金のことや腕の問題もあり^^;中古品で探す。
Bレンズの時代間の互換性が良い。
C中古品のレンズが安く手に入る。
D出来れば乾電池でもOKのが良い。
Eデザインも良く、ガンガン使っても惜しくない物など・・・
キリが無いですが^^;

これを基準にあちらこちらのサイトや、口コミなどをかなり調べまくって見つけたのが、PENTAXのistDSという、2〜3年前に発売されていた、中古の一眼レフを手に入れるに至りました。
istDSの後継機のDS2と同じ本体プログラム(ファームウェアといいます)を搭載してなんら古さも感じず、お気に入りのカメラになりました。兎に角DSは、写真を撮るのが楽しくなるカメラです。扱いやすく一眼の練習機としては充分です。

レンズも某オークションなどで1000円そこそこ程度で手に入れた(発売当時の金額は数万円していた)激安レンズで賄えるのが助かります。昔のレンズは時代のスーパースター的なものがたくさん有って、お小遣い的にも安く済む有りがたい物になっています。

で、最近練習がてらに春の名物、梅や桜が咲いてきたので、ガンガン激写しまくっています。フイルムなら現像代で泣きますが、デジタルカメラはメモリーで記録、パソコンでチェックが出来るのでランニングコストが安いです。先日もネットでプリント注文してみましたら、きれいに紙焼きが出来ました。安いところなら5月中1枚一円というところも有りますね^^@

では、早速テストで下手くそですが、写真のほうにいって見ましょう。
レンズですが、最初に新品みたいなWズームレンズセットが付いていたのですが、ほとんど使っていません。
よく使っているのはオークションで別で手に入れた、
PENTAX SMC FA28−80oズームF3.5−4.7(オート)と
PENTAX SMC M50o F1.7です。(マニュアルフォーカス)
どちらも名品な様です。(安かった)
でいろいろ比較してみました。

腕のほうが初心者で未熟ですが、写り方の傾向は掴んでいただけるのではないでしょうか。

先ず、ショッピングセンターでのワンショット28-80です。ホワイトバランスを間違えて、前日のままの曇りになっていましたOhz!
IMGP3092rr.jpg

桜の写真ですが、M50oのF値2.0くらいのマニュアルで撮りました。フォーカスの位置を比べてください。3枚あります。
IMGP3139rr.jpg

IMGP3140rr.jpg

IMGP3141rr.jpg

次にF値を絞って2.8以上にしてみたら暗くなりました^^;
IMGP3136rr.jpg

IMGP3137rr.jpg

IMGP3138rr.jpg

空の色との対比が良いかな?
IMGP3150rr.jpg

桜の花や〜という感じの2枚
IMGP3156rr.jpg

IMGP3158rr.jpg

逆光でのショット・・・難しいなぁ・・・
IMGP3163rr.jpg

IMGP3164rr.jpg

次も空との対比
IMGP3166rr.jpg

IMGP3168rr.jpg

今度はパナソニックのTZ−5で逆撮りしました。やはり写りが少し甘いような気がします。駄目ではないですよ〜^^@
P1010456rr.jpg

P1010457rr.jpg

さて、カメラの写真とレンズたちをUPします。
まず、istDSに28-80oのレンズ装着。
P1010445rr.jpg

P1010448rr.jpg

単焦点レンズの50o
P1010449rr.jpg

P1010451rr.jpg

単焦点50oを付けたistDS
P1010452rr.jpg

P1010453rr.jpg

どうでしたか?
こんな感じですが・・・
練習しまくりで楽しめますね^^@

ペンタックスはコンパクトで可愛いですね。
現行品はK−m(ママカメラと呼ばれてます)が軽くて売れてます。
ママカメラとは言えないぐらい高機能簡単一眼レフになっています。
普通はニコンやキャノンが良いと言われていますが、マイナー風なペンタックスも面白いのではないでしょうか(笑)結構使いやすいのがいいです。もっと難しいのかと思っていました。

ではでは・・・

バイクツーリングで腰痛になったら・・・

スポンサードリンク
バイクで林道ツーリングに行った時にいろいろな方とお話してたら、結構腰痛でお困りの方が多いようなので、役に立つレポートが見つかりましたのでご活用下さい。

直接DownLordはできないので、申し込みのところからダウンロードしてください。
たまに、メールが来るぐらいなので気にならないかと思います。
内容は結構細かく書いてあり、お役立ち情報になると良いですね。

バイクに乗ってて腰痛と言うのも困り者ですよね。
それはロードバイクやオフロードバイク、自動車にしても共通の悩みですね。
長時間の乗車姿勢が体に負担も掛かりますしね。

何もバイクや車に限った事ではないので、腰痛対策の有り難いサイトは助かります。

基本的に、運動不足で筋力が落ちているのも大いに関係有るのでは?と考えますがいかがでしょうか?
バイクや自動車ばかり乗って、歩く・走るなどの筋肉が退化しつつあるのでは(笑)と考えてしまいました。

申し込み先は下記のところです。
直接pdfファイルを渡せないので、無料申込フォームというところから適当なアドレスで申し込んでください。

☆3分腰痛解消法・腰痛克服法☆

今後は、バイクも車も運動しながら乗っていただきましょう(爆笑)ホント、是非運動もやってくださいね。
参考になれば良いですね。

それから、当方は腰痛対策とは何の関係もございませんので、あしからず。
情報として有りましたので、ご紹介してるだけです。(笑)
ではでは・・・・

ヒョースンのRT125Dでプチ・ツーリング

スポンサードリンク
昨日、近くの赤男爵=RedBaronで、店長に無理を言って?(笑)韓国製ヒョースンのRT125Dを借りました。

以前から気になっていたんですが、オフロードのRX125DやロードバイクのGT250Rが気になってました。GT250Rは先日乗ってみました。GT250Rに関しては別の機会に書きます。

今回は、RT125Dに乗ってフラフラと涼しい林道に行ってきました。といっても、ほとんど平坦路を走っているだけです^^
市内が暑かったので、兵庫県安富町の鹿ヶ壺というところの少し奥にある天然水の水汲み場まで行って、汲んで帰りました。
shikatubo2.jpg



shikatubo1.jpg



ここの水は、ポリタンクに入れて3ヶ月ほったらかしても、苔も生えず、腐りもしませんでした。(不精なせいで自己実験してしまいました。)時々行ってはお持ち帰りさせていただいてます^^@

さて、本題のRT125Dは・・・

RT125D_1.jpg



RT125D_3.jpg

こんな感じです。
気が付かれたかと思いますが、良くご存知のYAMAHA TW200と良く似てますね^^;

ご想像通りのコピー商品みたいに見えますね。
乗った感じは、TW200のように低速がトルクが無いなぁと感じました。しかし、よくよく考えたら125CCの2種原付だったんだわ。ボディ自体はTW200と変わらないくらいなのに、125CCです。
それで走りはどうなんだということですが、以外や以外・・・
それが走るんですよ。
最高速は不明ですが、山のフラット舗装路で試しましたが、セロー225WEくらいの速度が平気で出ます(数値は書けないです^^;)
なんでこんなに走るのか分らないエンジンですが、ヒョット見てみると、なんと・・・125のエンジンなのにDOHC??
それでかぁ・・・回るのは(爆笑)

韓国製ということで侮っていましたが実は、スズキとの提携で造られてるようです。
かなりカッチリしていました。
耐久性とかは不明ですが、待ち乗りのチョイ足代わりに使えそうなんで面白いです。
ハンドリングは素直ですが、少し重いというか直進性が有りますね。慣れの問題で気にはならないと思います。

近くの方は、お立ち寄り下さい。
レッドバロン兵庫西


PS:晩御飯は夏野菜カレー作ってみました。

natsuyasai2.jpg

TLR−200Rの座席補修

スポンサードリンク
鉄馬1号(TLR−200R)の座席が古びてひび割れてきました。
そろそろ補修しないと雨水が染み込んだりして、お知りが冷たいですわ^^@

で、コージさんに無理言ってTLR−200のシートのリペアをお願いいたしました。材料として購入したのは座席用の汎用防水シートです。ホームセンターも数件回りましたが売ってませんでした。
そこで、いろいろ尋ねまわって確認したらあったんです。

TLR用のシートは小さいので、サイズ的には端切れでも良いくらいです。大体、40×50cmでOKです。金額は5●●円です。(バレバレ^^;)

実際にシートを剥がすと・・・
スポンジが劣化寸前。まるで安物のカステラが腐ったみたいな感じです。とても食えねぇ^^@

tlza1r.jpg

UPで見たら、ひどい・・・

tlza2r.jpg

シートに革貼り作業中(笑)。
ホッチキス止めです。ドライヤーで熱して引っ張って形成させながらの作業です。

tlza3r.jpg

完成はこれ!
意外に綺麗に仕上がりました。
実作業時間は約1時間程度。

tlza4r.jpg

裏はお見せできません^^;
汚いので(爆笑)
コージさん有難うね。
今度奢ります。

そうめん滝にお散歩林道バイクツーリング

スポンサードリンク
今日はみんなお出かけモードでいらっしゃらないので、一人で軽く林道ツーリングがてら練習も兼ねて、そうめん滝方面にお散歩してきました。

入って少し走ったところです。
最初の数百メートルはこんな岩がゴロゴロしてます。

08_00108.JPG


UPで見てみますと、こんな感じ・・・

08_00109r.jpg

流していきます・・・

08_00110r.jpg

08_00111.JPG

進んでいくとこれが最後の障害。
低い倒木ですが、左に曲がるところにあるんです。
別にたいした事は無いのですが、以前はフローティングターン気味で行けてたんですが、今日は体が動いていない。

完全に鈍っていますわ^^;
練習せんと行かんなぁ。

08_00114r.jpg

UPね〜

08_00137r.jpg

あとは登りターンの連続でフラットです。
ラジオ体操みたいに右ターン、左ターン。
1・2・3・4で登っていきます。
あ、リーンアウト忘れずにね^^@

08_00139.JPG

続き・・・

08_00142.JPG

ところどころと言うか、あっちこっちに猪の掘り返した跡だらけ。
ウーン。危険な感じがしますね。
途中で人に会ったんですが、猪には気を付けて下さいと言いながら走ってました。

08_00146.JPG

UP

08_00147r.jpg

いつものところに出ます。(M位山)

08_00148.JPG

道標

08_00149.JPG

いつもの見晴らしのところでパチリ!

08_00150r.jpg

同じく・・・

08_00152r.jpg

帰り道の梅?
2枚。

08_00153.JPG

08_00154r.jpg

そんな感じで一人さみし〜く汗かいてきました^^@
皆さん行きましょうぜ!
ではでは・・・

林道ツーリング兼ねて、蕎麦食べに走ってきました。

スポンサードリンク
プチ林道ツーリング的に、
久々の更新いたします。

夏も真っ盛りの残暑で、キツイ日が続いてますね。
そこで涼みに行く事も兼ねて、プチ林道ツーリングです。
というか・・・

蕎麦でも食べに行こうと友人と
兵庫県姫路市の夢前町(ゆめさき)から安富町(やすとみ)に行きました。
結構、『夢前蕎麦街道』という看板が立っているんですが、
今まで一向に気が付きませんでした。

蕎麦を食べてから、林道に少し入って涼んできました。
林道の奥には滝も有ります。(鹿ヶ壺)
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO28001055/leisure/details.asp


まずお蕎麦ですが、結構分かりにくいところに有ります。
『かじかの里たなか』という田舎風のお店です。

こんな感じの外観です。
DVC00145r.jpg

奥には林道が有ります。行き止まりですが・・・
DVC00152rr.jpg

DVC00153rr.jpg

途中脱線しました^^;
店内の様子はこんな感じに田舎風を醸し出してます。
DVC00142r.jpg

で・・・。
大盛りのもり蕎麦を注文しようと思ったんですが、
価格的に考えて“むぎとろ定食”にしました。(価格・・何と1,000円)
DVC00143r.jpg

DVC00141r.jpg
どうです?
お得感有りますね。

美味しかったよ〜ん^^@

場所は分りにくいので、下のアド見てくださいね。
http://www.himeji-town.com/map/hj026466/250000のA番です。

さて、鹿ヶ壺のほうに移動です。
DVC00151rr.jpg

暑い日々が続いてますので、涼んで帰ってくださいね!

まず、林道の途中できれいな苔生した沢がありました。
ここで友人がやるややるやと思っていたら、
案の定中に入り、苔の付いた岩の上に乗っかりスッテンコロリ。
肋骨にひびが入りましたわ^^;
DVC00165r.jpg

何とも言えません。
ご不幸ですな(笑)不覚にも笑ってしまいました。

で、奥に進むとこんな橋が架かってます。
DVC00166r.jpg

その奥に小さいですが、高さは15〜20mくらいの感じの滝が出現。
なかなか良い感じで恐くない滝がありました^^;
この辺は他にも、滝があります。
DVC00167r.jpg

UPです。
DVC00168r.jpg

滝つぼ・・・です。
DVC00170r.jpg

それでは涼しい音を聞いてくださいね。


それから追記です。
夢前町や安富町に向かっている途中で、
子供たちが鮎狩りをやってました。
夢前川上流です。


皆さん、それでは良い休日を・・・

バイク・トライアルのデモンストレーション

スポンサードリンク
皆さん、ご無沙汰してます。
お疲れ気味の鉄馬山賊です。

早速ですが・・・

先日の振り替え休日にバイク・トライアルのデモンストレーションが、近くの“イエロー・ハット”さんにてありました。

“イエローハット”さんの正面です。
DSCF0501.JPG

小学生の少年や中学生、カナダの人などが自転車トライアル。
つまり、バイク・トライアルのす後技を見せてくれました。
みんな超上手いです。^^

自転車トライアルもかなり普及してきてる感じがありますね。
ある意味、バイクよりも何処でも遊びが出来るので、広まりやすいのではと思います。

バイクでトライアルやるのはどうしても、山の中とか土の有るような人があまり来ないような場所でやってますので、どうしてもマイナーな世界になりがちです。

ところが自転車の場合は、何処でもドアではないですが^^@
何処でも遊べそうですね。
車体も軽いし、環境に優しいと言うことでしょうか。

そこに、スーパーA級の“尾西和博”君(前年の全日本ランキングSA5位)が居ましたので、久々にいろいろ話しをしました。

現状のこととか今年の戦い方など聴きました。
尾西和博君は生まれたときから良く知ってます。
彼のオヤジさんをトライアルに引き込んだのは鉄馬自身ですから。

尾西和博君は3歳ぐらいからバイク・トライアルを始めてたような気がします。保育園児ぐらいの時には、1mぐらいの田んぼの段差を飛び降りてたのではないかな?!

家に練習用のコアや箱で作った、ストラクチャー(構造物)が置いてあり、それでよく練習してたようです。
オヤジさんが器用やからねぇ・・・@^^@

自転車トライアルの世界戦でベンジャミンクラスだったか、連続世界チャンピオンになってたですね。結構、学校に特別休暇貰って、ヨーロッパにステイしながら世界戦に出てました。
今考えたら凄いことですね。

その彼も体が大きくなってきて、早くバイクの方に転向したらどうなの?と、そんな話しをしてたら、バイクに転向することになり、今に至ったんですね。

現在は、“パワークラフト”さんに支援して頂きながら、全日本選手権に出てますが、ワークスではなく、すべて個人でやってるとのことです。

TOPに強敵が居りますが、個人で戦うのがきついらしいです。
と言うのも、練習の時には平日ではサポートが無いので、

☆ きわどいレベルUPの練習が思い切って出来ない。
☆ たまのサポートでは息が合いにくい。
☆ バイクの損傷が起きても修理は自分でしないといけない。

そのようなことがどうしても、ハンデキャップになるそうです。
これは、相当上位のレベルでの話しで、自分が遊んでるレベルの話しではないです。(当たり前か^^)

しかし、どうしても3位以内に頑張って、食い込んで行きたいとの抱負を聞きました。頑張ってチャンピオンになって欲しいですね。せっかくここまで来てるんで、皆さんも応援よろしくです。

それでは、待望の?
画像UPします。

尾西和博君のショットです。
DSCF0507.JPG

尾西和博君のバイクです。
DSCF0502.JPG

UP写真。
DSCF0508.JPG

自転車のウイリーです。中学生??君^^凄いねぇ。


デモンストレーション中です。


飛び上がるところ
DSCF0528.JPG

今度はカナダ人の??さんです(笑)
DSCF0533.JPG

26インチの自転車で出来るもんなんですねぇ・・・


続いて小学生の??君。頑張って!


少年が一生懸命!可愛いなぁ^^@
DSCF0559.JPG

最後に、尾西和博君のショット
DVC00056.JPG

イエローハットの店長?とのインタビュー中です。


それでは、次回まで!
よろしくです。

トライアル(TRIAL)の普及

スポンサードリンク
今日ちょっとネット知人のAkkyさんのサイトで、
トライアルの普及について書いてらっしゃいました。

自分もトライアルの世界に入ったのが25年くらい前でしょうか・・・
当時、ロードバイク(確か、SR−500)に乗ってました。
結構乗るのには面白いバイクでしたが、いかんせん公道を走るだけですんで何かが物足りなかったんですね。^^;

例えば、ツーリングに行くなどを頻繁にすれば良いんでしょうが、その頃はそれど頃でもないし、常時交通に巻き込まれている状態ですので車からの妨害(言い過ぎですが)だとか、アワや事故のようなことが結構出てきました。

このままではいけないと思い、何か、スポーツ的なもので面白いこと無いかな?と思い知り合いを見てみたら、居ましたいました!何と知人が『トライアル』やってますがな(笑)

早速入門させていただき、イーハトーブ−−>TLM200R−−>TY250R(伊藤敦選手が優勝したときの’88)など、乗り継いでいきました。

それで面白いもんですから、知人をどんどん巻き込んでいきました。
後からどんどん追い越されていきましたが、国際A級になった人もいます。(内現役は知人のご子息パワークラフトの尾西君、他にも居ます^^)

自分は耳の持病で手術をして、三半規管(合ってる?)の異常で平衡感覚が戻るまで数年かかってしまいました。その間にみんな巧くなっていき、一人取り残されていったわけです。(爆笑)

tri2.bmp

そこで、トライアルの普及というものにいろいろ考えてみたことが有りましたね。
当時は、コンペテション(競技)が中心の時代でした。
しかし、皆が皆コンペテションをしたいわけではなく、楽しくバイクが乗れて少し巧くなればいい、という人も結構居るのは知ってました。

そのようなところを広げないと、今後はトライアル人口が減っていくのは目に見えて来ました。
ですから、必然的にそういうニーズを汲み上げるように、林道などを走るツーリングトライアルが増えてきだしました。
ちょっと軽い試合に出て、温泉でも浸かって・・・みたいな感じです^^@

これって結構面白くって、病み付きになりそうになってたときに、ある会場で元A級の方が(名前、思い出しません)林道で誤って崖から落ちられてなくなられた事故がありました。
そんなことがあり、各地で村興しで始めた、林道ツーリングのトライアル大会が次々と閉鎖に追い込まれたんです。あの時はショックでした。

バイク・モータ・スポーツで安全度が一番高いと思われる、TRIALで死人が出てしまうとは・・・ご本人の不注意も有ったとか聞きましたが、真相は分かりません。(すみません。暗いこと書きまして)

しかし、あれから時も経ち、そろそろ癒えてきた時期になってきました。^^
こんなオッサンもウズウズしてますが、もっと近くでツートラ大会あればと思う今日この頃です。
ただ、大会運営がかなり大変なようです。人手がかかるし、安全管理が大変だそうです。
しかし、普及を促す為には練習場所の確保や(最近減りました)自分のようなヘタッピーを教えてくださる先輩方やが低いレベルでの指導を努力していただければ良いかな?

WS000094.JPG

トライアルは人目につかないというのが辛いところでしょうか。
根暗に思われてた時期も有りました。
山に入ったら、ジープのように(すみません)自然を壊してるようなことも言われました。
危険極まりないスポーツ(バイク)と思われてるでしょうが、安全で、体力を鍛えられて、バランスを何時もとってるので老けるのを防止するのにもいいです。こんな面白いバイクは無いとも思ってます。勝手に・・・(^^;@

Akkyさんの言われてるのも同じ思いだと思います。
頑張ってくださいね!

Akkyのトライアル日記
http://red.ap.teacup.com/akky_trial/37.html

林道ではないツーリン『姫路セントラル・パーク』

スポンサードリンク
姫路セントラルパークです。
サファリランドが在ります。

今は、動物はどうなってるんでしょうか・・・
サーカスをやってたみたいです。

DVC00164r.jpg


観覧車とかジェット・コースター風の乗り物です。

DVC00160r.jpg

DVC00161r.jpg

DVC00162r.jpg

DVC00163r.jpg

少ししつこかったかな?
冬になるとスケート場がオープンします。
播但有料道路の花田インターチェンジからすぐです。

法華山のついでに帰り道で回りました。

ところで、女子バレー。
ポーランドに勝ちました。
今回はパワーUPしてるような気がします。

頑張れ日本!!

尾道ラーメンと福山

スポンサードリンク
尾道ラーメン食べました。
お店は『朱華園』さんです。

DVC00129.JPG

実は、帰ってから気が付きました。
店の写真撮ってなかった。
すみませ〜ん。
朱華園さんは、尾道ラーメンでは有名です。

味といえば・・・
豚の背油を炒ったのが入ってます。
香ばしいですね。
基本の味は鶏ガラかと思います。

麺は平たく、チキンラーメンを思い起こしました。^^

http://1stepup.com/url/ppyv


帰りに綺麗なお嬢さんが、
Bikeで一人ツーリング

少しお話して、去り際のショットです。
後姿ですみませ〜ん!

DVC00130.JPG

また一度、少人数でバイク・ツーリングしたいですね。
B級グルメ・ツアーなど、良い感じです。

尾道ラーメン食って、
しまなみ街道を通り、四国の今治から
道後温泉で1泊ツアー。

ホントの道後温泉に入って、(千と千尋の絵の元になったところ)
横のビール園でグイッと行きましょうぜ〜!

翌日は、讃岐うどんの『池上』でたらふく食べる。
200円ぐらいです。安い。
行きた〜い!

行きたい方がいらっしゃったら、書きこしてくださいね。^^

記事UPしました。
http://jigging.seesaa.net/article/25692706.html
見てくださいね。

ファイルがたまりすぎて、
UPするのが遅い“鉄馬山賊”です。



米イージス艦『ジョン・S・マッケニー』来日

スポンサードリンク
こんばんは。

今日は、バイクと関係ないお話です。すみません。
ニュースで言ってましたので、すぐに直行しました。

今日、地元姫路に米国のイージス艦、『ジョン・S・マッケニー』が姫路港に入港しました。辺りは、厳重な警戒態勢でした。港には、フェンスが有りますが、全部閉ざされて警備員が配置されてます。兵庫県が許可したのは…核弾頭が搭載されていないという事でOKとなったようです。
ミサイルも搭載されてます。
別に自分は軍艦がどうのと言うのは無いです。あしからず^^;

詳細は…ウィキペディアから

http://snipurl.com/ve1y

まず携帯の写真から

DVC00198r.jpg
警戒がすごくありますね。


DVC00199r.jpg


DVC00200r.jpg


DVC00201r.jpg



別の場所から

DVC00214r.jpg


DVC00216r.jpg


警察も出動

DVC00219r.jpg


DVC00220r.jpg


続いて、現地ではじめてお会いした“Oさん”にご無理お願いして戴いた、
デジカメ画像です。

な、なんと!ガードマンにとって貰ったらしい・・・
近過ぎ!近接写真です。

“Oさん”有難う!



IMGP1080sr.jpg


IMGP1084sr.jpg


IMGP1081sr.jpg


IMGP1082sr.jpg


IMGP1083sr.jpg

どうでした?
今日のは…
バイクとは関係ないみたいですが、鉄馬――>鉄船――>黒船ですね!
どちらも鉄で出来た機械動力ですね。(笑)

ではまた…


広峰山

スポンサードリンク
峰山にひとっ走り。
気分的にすぐれず、気晴らしです。

夕暮れ前です・・・
DVC00180r.jpg

夕日がぁ^^);
DVC00179r.jpg

DVC00178r.jpg

DVC00183r.jpg

参上のホテルのPから
DVC00181r.jpg

入道雲発見・・・
DVC00184r.jpg

書写山のロープ・ウェイ

スポンサードリンク
今日は久々の天気で、鉄馬でそこらを一っ走り。

先日、ロープ・ウェイが止まって、ニュースになってました。
書写山円教寺に(ラストサムライ?の撮影があった場所)行く為の交通機関です。

今回は、携帯のカメラが上手く出来ず、すみません。

Dvc00178.jpg

Dvc00182.jpg

Dvc00181.jpg

Dvc00179.jpg

Dvc00177.jpg

こんな所です。上まで登ればよかったんですが、行かなかった…
と言うより、鉄馬で登ることは許されないのです。
しかるに、行けなかったと申し開きしております。



天気が良いので、岡山の東の端。日生(ひなせ)に行きました。

スポンサードリンク
晴れ天気が良いので、ツーリングがてら岡山東の端(赤穂市の隣)の
  日生に行きました。もちろん、カキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)を食べにビール

鉄馬に跨るの図

Dvc00139_2.jpg

兵庫〜岡山の県境

Dvc00140_2.jpg

日生の海。牡蠣の養殖筏。リゾート

Dvc00141_2.jpg

続き…

Dvc00142_2.jpg

日生駅(JR赤穂線で行けます)とフェリー乗り場(小豆島行き:ショウドシマ良い所)

Dvc00151_2.jpg

日生の町中の港。一昨年は台風で2回水浸しになる。

Dvc00148_2.jpg

観光案内版バス

Dvc00146_2.jpg

観光用土産センター

Dvc00147_2.jpg

港の渡し船船

Dvc00150_2.jpg

港の裏通りの浜屋さん(カキオコ)

Dvc00149_2.jpg

いつもお世話になってます。種類豊富な『タマちゃん
牡蠣ねぎ焼き、アナゴ焼き、酢牡蛎(シーズンあり10月半ば〜4月頭)、それと、イカの塩辛が案外旨い。ビール

Dvc00143_2.jpg

店内の様子カメラ

Dvc00144_2.jpg

カキオコ(今回はシーズンが過ぎてたので、冷凍を出してもらいました)レストラン

Dvc00145_2.jpg
Dvc00168_2.jpg

シーズン中は是非お立ち寄りを…

http://www.hinase.ne.jp/~tama/

カキオコ研究会のページです。
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html


Dscf0063-left2.jpg 気に入ってたTY-125!先日、売ぱらっちゃいました(涙)
スポンサードリンク
×

