今日は練習に行きました・・・が

スポンサードリンク
今日はバイクの練習がてら、加西市のS村にて練習しておりました。
トライアルバイクは躍動感あふれる動きをしておりました。

流石、常道の面々では軽く乗っています^^;
自分はここまで出来ません。
というか、バイクも練習がすべてですね^^@
スポーツ全般に言えることでしょう^^;

頑張って練習してくださいね^^
ではでは・・・・

Ai生でトライアル練習。少し遅くなりました。

スポンサードリンク
トライアル練習に6月の終わりに(28)行きました。おなじみのAi生の林道です。
メンバーはいつもの焼肉大王様、熊○さん、高○さんそして珍しい谷○さんです。やんわり・ほんわかの激しいアタックしてもらいました。

この日はデジカメ持って行かなかったので、携帯で撮りました。SHの写りが悪いのと、林道の中は少し暗いのでブレたりISO感度上ったりしてます。(要は写りが悪い)

本日のメンバーは以下の通り、先ずは焼肉大王様。
焼肉大王様現役IB

谷○さん鳥取からワザワザお越しぃ・・・です。
谷○さん鳥取から〜TY-S125Fで

若手?の高○さんBetaの4STも良いですね。
高○さんBETAevo4STNA

熊さんは御歳は???まだ若かった〜元気ですね^^@
熊さん元ジュニアーRTL250F手振れ御免


まず、谷○さんの斜面トライ



次は高○さんのトライですが・・・
足が速くなっているようです。
つまり、木立から上って左ターンからの進入速度が速いのかな?
注:Betaの4STだから速い訳けではないですよ〜(アクセルワーク)




焼肉大王様のトライです。ターンの切り替えしからスムーズに登っていきます。アクセルワークやクラッチなどなど、研究できます。



場所移動して木立をターンして急激登り1回目失敗した焼肉大王様^^@


さすが2回目はバッチリ!



谷○さんはきつそうだった。それはどうもTY-S125Fのパワーとかグリップ力とかが複合的に絡み、難しいようです。


2回目


3回目



次は高○さんのトライですが、焼肉大王様のアドバイスが入っています。木立のターンが重要ですね。


2回目



焼肉大王様3回目・・・軽々と足着きはご愛嬌^^;


4回目今度はクリーン@^^@


さてさて場所移動し、林道の奥に進み小ぶりな沢での練習です。この沢は危険度も少なく体を慣らすのにもってこいですね。こういう沢や斜面などの練習がいざというときに役に立つでしょう。


やっとご出演。熊さんの沢登り。RTLの4ST


2回目・・・少し前進^^@



谷○さんの沢は結構逝けました。



高○さんのトライです。ダム型ステアで引っかかる〜^^;



最後は焼肉大王様の騎乗で〆!まぁ、軽々と逝くでしょう。



本日のメンバーは先ず、熊さんお疲れ様です。平谷の練習になったかな?完走してくださいね。
熊さんの素顔は^^@

焼肉大王様はメタボ対策乗り^^;最近は少し痩せた?
焼肉大王様は肉い肉意

高○さんは練習一本
高○さん熱いネェ

谷○さんは遠方よりお疲れ様^^;今度も逝きましょう。TY−S125ももう少しいけたら良いのにネェ^^;もう少しパワーが欲しいところでしょうか?
谷○さんはお疲れですか?

さてさて、こんな感じでAi生林道もささっと練習こなし鉄馬山賊は退散して、林道メンバーと神戸でのミュンヘンビヤガーデンへと、三宮までギリギリセーフしました。

もう少し練習したかったなぁ^^;
というか、ほとんど乗っていなかった。TLR−200では少々きついです。トライアルバイクでもないやんか!!といわれそうです。林道仲間は『トライアルだからずるい!』といいますが、そんなに楽なバイクでもないですよ〜(でも力は無いが結構いけるバイクでも有ります)

皆さんも軽いトライアル・バイク手に入れて、トライアル練習から始めてパワーを付けていかれたほうが上達しますので、一度ご検討してみてはいかがですか?

それでは、またUPするまでさようなら〜

昨日、トライアル・バイクのミニ練習行きました

スポンサードリンク
TLR200に乗って少々走ってきました。
広峰山&M位山辺りです。

TLR200Rで山上の鳥居の下のパーキングのスロープ段差で、肩慣らしの2度ぶかしなどの段差越えで軽くウォーミングUP。
結構やっていなかったので、忘れ掛けで失敗しながら、徐々に慣らしていきます。TLRも空気が0.6Kgぐらい入ってるんで、多少跳ね気味でした。

途中で若いお兄ちゃんがMTBで走っていると思ったら、可愛いお嬢様でした。ダウンヒルをされるようなので付いて行きました。なんと、自転車は速い速い・・・・とても付いて行けなかったのでショックでしたわ^^@
相当慣れてらっしゃるようで、上手に高速で降りられていましたね。

山頂のホテル・パーキング下の降り口です。前にもUPしてます。

hiro1r.jpg

ホテルはただいま工事中です。

hiro0r.jpg

上から見た、階段です。

hiro2r.jpg

少し下を見ました。

hiro3r.jpg

下りの感じ。

hiro4r.jpg

下から見上げたら・・・・

hiro5r.jpg

ダウンヒルの林道入り口。

hiro6r.jpg

下ってきた出口はこんな感じ。
例の仏壇の有る廃屋下です。(コワ)

hiro9r.jpg

hiro10r.jpg

また登ってきて、見晴らしの良いアベックデート・コースで市内を撮影。

hiro7r.jpg

競馬場が見えます。姫路城は見える?(2008菓子博有るよ。4/18〜5/12)
hiro8r.jpg

元気なお嬢様O女史です。
ありがとね〜^^

hiroonir.jpg

広峰山から移動してM位山に
登っていたら、サクラが咲いている。

masu1r.jpg

いつもの池の周りでどなたか走った跡があったのでTLRで走ってみました。もちろん、猪ちゃんも走ってます。

masu2r.jpg

近付いてみた。

masu3r.jpg

横から見たらこんな感じです。
登って降りてタイト・ターンして登ります。

masu4r.jpg

意外とタイトにターンしてから加速距離少なくすると練習になります。まぁ、慣らしでしょうか^^
こぶの出てるところを最低限のアクセル開度で登ります。
姿勢が大事ですね。先日のセロー林道の時と同じで、ハンドルをおへそに持ってくるとグリップして安定します。

この斜面は皆さんターン練習場です。ここで8の字ターンをしたり、フロントUPしたまま斜面を登る。グリップ走行の感覚を作ります。
緩い斜度ですから、恐怖感は少ないです。

masu5r.jpg

その後は少し廻って、神社の方に行きました。
パーキング入り口の土手風の斜面の昇り降りです。
こんなところです。

masu6r.jpg

別の位置から、見たらこんな感じです。
結構面白いです。

masu7r.jpg

どうでした?
楽しい散歩でしたわ^^@
また、遊んでくださいね〜
ではでは・・・

トライアル(TRIAL)練習ビデオ

スポンサードリンク
トライアルの練習VTRです。

イタリアかどこかのです。
巧くないです。

自分ならもっと下手・・・
ステアーと登り斜面

前回の二度ぶかしレベルとは違います。^^



この動画をMyTubeで見る

トライアル(Trial)2度ぶかしの練習に良いかも・・・

スポンサードリンク
トライアル(TRIAL)の2度ぶかしの練習の参考にどうぞ!

2度ぶかしって癖にしてしまわないと、なかなかタイミングが合わないんですよね。
リズムよくやって見ましょう。
ブン、ブ〜ン!


この動画をMyTubeで見る

PS:JAZZ聞きながら書いてますぅ^^

トライアルの練習“8の字”

スポンサードリンク
“8の字ターン”など
久々にトライアル(TRIAL)の練習しました。

先日(12月3日)、近くの川原の土手を使ってターンとか、
登り下りの練習しました。

Netの接続モデムの故障で2日間記入できなかったです。^^;


こんな感じの斜面を使います。
くねくねと“S字ターン”の練習などします。

sji.JPG


斜面のUPです。見た目結構きついようですが、
安全です。転んでもただでも起きれます。(笑)

syamenUP.jpg


それでは、キャンバー・ターン&オフ・キャンバー・ターンの練習。
つまり、セットになるとやっぱり“8の字ターン”ですね。

syamen8.JPG

UPしてみますね!

konnakannji.JPG

こんな感じでしょうかねぇ・・・^^;


後は、斜面登り下りですが・・・
登りの時は出来るだけグリップ感を感じる練習・・・
例えば、フロントを浮かして(フロントUP)しながら登ったりしてます。

frontUP.JPG


どうでしたか?
結構基本的なことなんですが、体が忘れやすいのでやっておく方がいいですね。
また、オフロード車でトライアル以外の方でも、バイクのコントロール能力を向上するには良いと思います。

久々にトライアルっぽいことやると、体のあちこちが痛くなりました。
やはり・・・歳かなぁ・・・(グググゥ...)

あ〜!そうそう。
携帯カメラですのでレンズが少し汚れたりして、逆光になるとかすんでしまいます。レンズ拭けよと言われそうです。。。
見苦しいことはご勘弁下さい。



トライアルの簡単 基礎 練習!

スポンサードリンク
さぁ! 簡単練習を一緒に始めましょう(^^);

Dvc00103.jpg

このような緩い斜面で、登りと下りの練習。
ターンの練習などすれば良いです。


Dvc00110.jpg

登りではできるだけスローなスピードで、
グリップ感を感じることが大事です。
出きればハンドルを少し引き気味にして、吊るような感じです。
フロントホイールを僅かで良いですから、浮かしながら登ってみましょう。
ターンしながら登る練習もしましょう。


Dvc00111.jpg

下りでは、途中でブレーキをかけて止まる練習をしてみましょう。
前後のブレーキの使い方を体の感覚で覚えます。
スピードも速くしたり、ゆっくりしたり試してください。
ターン(曲がりながら)下って行き、
ブレ−キングの練習と複合的にやると良いです。


Dvc00113.jpg

軽くアクセル開けて、ポンと登ってみましょう。


Dvc00112.jpg

階段など上がってみます。
ガタガタしますので、斜面登りのときに覚えた吊り気味浮かしの感じで…


Dvc00105.jpg

こんな所も上がったり降りたり、
タイトなターンの練習と複合でやってみましょう。


Dvc00106.jpg

キツイですが、アクセルを一気にガバッと開けると行けます。
躊躇して、体が遅れるのは良くないですね。
アクセルを開けると同時に、ステップの上で
うさぎ跳びのように伸び上がる感じでしょうか…


Dvc00104.jpg

帰りは階段をゆっくり降りながらバランスの練習。
途中で止まってバランスをとるのも良いかも…


Dvc00109.jpg

林道の入り口から始めます。


Dvc00108.jpg


Dvc00107.jpg


Dvc00102.jpg

この斜面は、2ndギアに入れてバーッ!とアクアセルを開けて登ります。
始めての人は怖がりますが、どうって事無いです。(笑)
最初の2m位の登りのほうがキツイです。
距離が少し有るので怖く見えるだけ。


Dvc00101.jpg

上の斜めから見たところ…
たいした事無いでしょう?(爆)

こんな感じで遊びながら、練習を楽しくやられたら如何でしょうか。

注意が有ります。

 山に入ったら、空気圧は前輪 0.45kg 後輪は 0.3kg にして下さい。
 そのため、携帯空気入れは必ず持つ。
 携帯工具も必ず持つこと。何かのために要ります。
 針金、ガムテープ、タイラップ、レバー類なども持ってた方が良い。
 あ、簡単パンク修理kitなども持ってるほうが良いです。
 今までに2回ぐらいお世話になりました(爆笑)。

焦らず練習しましょう。
頑張ってください。
水分補給は忘れずにね(ポカリのような糖分は疲れるので止めましょう)

今日は一人で行ったので、鉄馬騎乗の勇姿はございません。(笑)
Dscf0063-left2.jpg 気に入ってたTY-125!先日、売ぱらっちゃいました(涙)
スポンサードリンク
×

